仮想と追想

マイクラスキンの二次配布は禁止。使用は許可なしでおーけーです

件のツイートの疑問点【アップランド】

この記事の題名を見てリンクを踏んだ人間なら多かれ少なかれ件のツイートに対しての知識があると思います。

https://mobile.twitter.com/higaisya0000/status/1064456549307805696
f:id:TheiA:20181120152452j:plain

見てもらえばわかりますが、このツイートの概要は

バーチャルYouTuber四天王のクロ」を運営する「ゲップランド」という会社のオーディションを受け、採用が決まり、声優の仕事までやめたものの先延ばしにされた挙句連絡が途絶えてしまった。

というものです。

名前は伏せてあるものの実際の画像として貼られたスクリーンショットを見る限り、明らかに「電脳少女シロ」を運営する「アップランド」への告発文に見えます。


しかしこのツイート、経緯から画像に至るまで明らかに怪しい部分が散りばめられています。
そこに赤ペンを入れここはおかしいなといった部分を指摘していこうと言うのが今回の記事の趣旨です。


f:id:TheiA:20181120155346p:plain

5月のオーディションと書かれていますが募集開始は3月下旬頃ですし、そもそもアイドル部の面々は4月末には決定し活動を開始しています。(正直この一点だけで信用に値しない)


f:id:TheiA:20181120162759p:plain
アイドル部のモデルと同様であればこれらのモデルは外注です。ボーンが入っていない状態のモデルデータを発注側(アップランド)が持っているものなのでしょうか?


f:id:TheiA:20181120160558p:plain
UIからDiscordの画面が証拠として写っているが、告発者の言う通り殆ど口頭か通話であるならDiscordのアカウントの交換をする必要性は低い(そもそも電話でいい)
またこのような画像は少し知識のある人間であれば簡単に捏造できます
f:id:TheiA:20181120161002j:plain
※拾い物で申し訳ないです


と、少数ながらも表に出ている情報を集めるだけで破綻するこの言は正直に言って事実である可能性は限りなく低いです。(そもそも匿名で出て来る必要はあったのか?)

このツイートに関して一番驚いているのは2万近くに及ぶリツイートが行われている事です。このツイートの拡散には幾らかの有名VTuberリツイートによる効果もあることは間違いありません。影響力のある方々にはネガティブな話題を拡散する際、より一層慎重な事実関係を確認を挟んで頂きたいと考えています。

また一連の流れに対する公式のアップランドからの声明は11/20、16時現在出ていません。(ニュースサイトによる取材によって綴られた「事実確認中」という言葉はクレーム対応にも多用されるため公式の声明として取るのは正直弱い)


この騒ぎが早く綺麗に収束することを祈ります。


ー追記(11/21)ー

同日の午後7時頃、アップランドの運用するアカウントである.LIVEのアカウントから一連の騒動に対する説明のツイートがありました。問題の点について要約すると

「漫画のツイートに出てきた2人は実在している、しかし、それぞれの元の仕事を尊重するように動いているし、連絡の取れない状況ということもない。」

とのことで、この点を訂正した上で自社の動きに関しての謝罪をしています。
その一方で悪意を持って漫画を描いた第三者がいるとし、その第三者に対してはかなり強めの対応をしています。

上で挙げたように、漫画内に本人が描いたと考えづらいような大きなミスがある為個人的にはこの推測は当たっているのではないかなと思っています。

正直今回の騒動で最もダメージを受けたのはこれからデビューするであろう2人組であり、アップランドも風評被害を受け、視聴者サイドもサプライズを潰され全く以て誰も得をしない炎上だったと言えるでしょう。笑えない……