仮想と追想

マイクラスキンの二次配布は禁止。使用は許可なしでおーけーです

本田ジャンケンとは!勝率は?何で負けたか?何かが見えてくるまで考えてみました!

 f:id:TheiA:20190416161357j:plain

・本田ジャンケンとは

本田圭佑選手とジャンケンを行い、勝てばペプシが貰えるというペプシの宣伝、キャンペーンである。

プロサッカー選手とジャンケンできるとあって筆者の周りでもとても流行っており、10分TLを眺めていれば1回2回は確実に目にする程です。

しかしこのキャンペーンに参加して勝っている方を未だ見た事がありません。勝率はどの程度なのでしょうか……

・システム

素直に全文をコピーしなくても、ペプシ公式アカウントへのメンションと#本田とジャンケン #本田に○○で勝つというタグが含まれていれば、問題なくジャンケンは出来るようです。鍵垢の方は外しておきましょう。

・勝率

ペプシ公式アカウントでは109万(記事執筆時点)のツイートが行われており、少なくとものべ100万人が本田圭佑に挑んだものと考えられます。

返信欄から300件の返信を元に、勝利人数を確認したところ恐ろしい事に

勝者は一人でした。

0.3%くらいでしょうか?

正直母数が300人程度では信頼する結果になるとは言えませんが、もし数字通りであるとするなら108万7000本くらいのペプシが本田さんの手元に渡ったと考えられます。

逆に、もし勝てたなら抽選で16万人、というキャップはほとんど無視しても大丈夫そうです。

 

これだけリサーチしたなら負けるはずがないですね……ほな、頂いてきます!