仮想と追想

マイクラスキンの二次配布は禁止。使用は許可なしでおーけーです

ゲーム部解散騒動についてのまとめ【Unlimited.inc】

f:id:TheiA:20190406140755j:plain

Twitterのトレンドになるまでに拡大したゲーム部解散騒動。

出処の分からない画像が飛び交い、一次ソースが提示されない状態で話だけ進んでいくのはピンと来ないので飛び交っている情報の検証を行います。

自らの知識として同業者の振る舞い方について後ろの方に少しだけ書きつけたのでそちらも見ていただけると幸いです。

・解散するのか?

魂(所謂中の人)のTwitterとされるアカウントに関してですが、これは恐らく事実です。この騒動が起きる前から特定自体はされていた他、それぞれのアカウントのnana(声劇、歌ってみたなどを投稿するサイト)やYouTubeにおける声質がかなり近いものである事を確認しました。 道明寺さんとされる方に関しては出回っているツイートがなかったり、声に関しても今一つピンと来ていないというのが率直な感想です。

f:id:TheiA:20190406140813p:plain

解散に関して荒唐無稽でありえない、と断じるのは少し難しそうです。

ちょいちょい出ている全員高校生という情報は明らかにガセです。

 

・ゲーム部プロジェクトLimited.incの責任者がRMTをしたという情報について

現在役員として名前を記されている野口氏とRMTを行ったeSports runnerの代表上西氏は全く無関係のようです。(調べても上西氏がゲーム部プロジェクトの管理を行っているという情報は出てきませんでした。そのように記述している信憑性の高いサイトがあればリンクを貼ってコメントしていただけると幸いです)

 

以下蛇足

VTuberは企業、個人関わらずキャラクターとして売り出す関係上、多くの場合「中の人」を明かしません。これが個人であれば無理をすることもなく賃金も発生しないためさほど問題になる場合はありませんが(オフで問題を起こしたなどの場合は別)、企業が「中の人」を雇う場合、キャリアがつかない・仕事を辞めることが出来ないなどのトラブルが発生します。アズマリムさんが契約の方法ですれ違いを起こし一時活動休止までに追い込まれたのは記憶に新しいです。

企業VTuberが勢いを増しつつある今、界隈全体で「中の人」に対して改めて考える時が来たのかもしれません。