仮想と追想

マイクラスキンの二次配布は禁止。使用は許可なしでおーけーです

【9/20追記】バーチャルYoutuber 1月末に行われたコラボDiscord放送の経緯について書き記す

追記 4/11 私の状況把握、及び記事に大きな誤りがありました。
・せぃが氏は放送時RPを重視し話題を作ろうとしていた事。よって謝罪の立場にはなく、謝罪もしていないこと
・共演した他の方々と面識は殆ど無かったこと
・絶対天使くるみちゃん氏は途中で抜けた為放送を締めようとしたのは別人であったこと
自らの記憶に甘え検証が足りず誤った情報を記事として載せてしまったことを関係者各位、そして今和間田せぃが氏に謝罪します。

追記 4/21 放送内容に関するご指摘、情報提供がありました。
・放送を締めたのは兎々杜ねもね氏であること

追記 4/23 放送内容に関するご指摘がありました。
・放送時兎々杜ねもね氏は空気を慮らない発言をしていなかった為、所謂「加害者側」ではなかったこと。事実に合致しない表現を長い間放置してしまったことを兎々杜ねもね氏に謝罪します。

問題のある断言部分を柔らかな表現に編集、また記事内で名前を出したVtuberのチャンネルのリンクを追加しました。

ーーーーー

ニコニコ大百科Vtuberの記事が続々と書かれている。一定数の記事を完成させると景品がもらえるというキャンペーンが4/6に開催されたからだ。

その最終目標は1000人。現在1600人を数えるVtuberのうち、凡そ6割を書き記さなければならない。九分九厘間に合わないだろうが、それでも今まで目が向けられなかったVtuberにもスポットライトが当たるいい機会であるので個人的には素直に喜んでいる。

さて本題に入る。大百科に記述された数多のVtuberの中には炎上した経験のある者もいる。その最たるものがDiscord放送の関係者達だ。彼らの記事では普段発信しているコンテンツの内容はそこそこに炎上について語られ始める。それを見て何ともし難い気分になった私は心の靄を晴らすべく、内側の視点から見た俗に言う「Discord事件」の概要とそれについての見解を述べる事にした。

(実は直後にも筆を取ろうとしたのだが、その時は直情的に筆を取り、一日置いて見返して見るに堪えない駄文であると気付き踏みとどまった。
時間が経ち一段落した今ならゆっくり語ることが出来るだろう……多分)

所謂「事件」が起きる前、私は雨下カイト氏の視聴者であった。
カイト氏はVtuberの中でも比較的早期に参入(2018/1/2)していた事、雑談生配信を多くしていた事から生放送に数人のVtuberが集まっていた。その集まっていた人間の放送に顔を出す事もありカイト氏を中心とした独自のコミュニティが出来上がっていた。そのコミュニティがDiscordコミュニティの前身であると言えるかもしれない。
事の発端はそのコミュニティの一員であり最大手でもあった照乃氏の放送である。(おそらくアーカイブが残っている最後の放送)
普段はPUBGで締めている定期放送であったのだが、その日は何故か起動しなかった。お詫びに何かするぞという事で視聴者に意見を求める。するとファン交流用のDiscordを作ってくれとの要望が出たので照乃ファン用のDiscordコミュニティが作られた。
(今まで説明をして来なかったが、Discordとは「ゲーマー用の大手テキスト/ボイスチャットアプリ」である。)
そのDiscordのボイスチャットにおいて、まず放送を聞いていたカイト氏と照乃氏の1:1での会話が行われた。Vtuber同士のボイスチャットというのは恐らくこれが初であった為、他にも双方の知り合いを呼んでVTuber同士が情報交換を行える場所にしようという話になった。
結果、相当の人数がグループに参入。著名なVtuber達が次々と参入することになった。
せっかくこれだけの人数が集まったのだからコラボをしようと企画。
急遽有志が集まり生放送をすることになった。
コラボ生放送に参加したVtuberはカイト氏と予め親交のあった人々(カイト氏、照乃氏、ぺ銀氏、キョウ氏、ねもねーど氏)、そして前夜のボイチャで親交を深めた人々(絶対天使くるみちゃん氏、式大元氏)
※誤解されがちだが、ねこね。(現ハクヤ)氏は放送に参加していない。
当時は知名度に差はあれど、主催者とも言える照乃氏が最も登録者数が多く、そもそも~3000程度のコラボであった為、無難な放送になるかと思われた。

しかし、誤算が二つあった。
一つは事前に企画を用意していなかった事。これは前夜のボイスチャットでの放送がうまく行き過ぎた事が理由に挙げられると考える。
一つは既にここまでで多くのヘイトを買っていたこと。たくさんの人間を一つの場所、それもまだ知名度も高いとはいえないサービスに集約させるわけで「閉じコンになる」「悪いサイクルが出来る」などの不満が募るのも当然の事であるとも言えるかもしれない。
前者は世界観を大事にしない発言を引き出し、後者はそれを誇大に吹聴する人間達を発生させた。
二つの要素が合わさった結果、新人達の放送は炎上したのではないか。

内側で見ていた身としては突然の事に困惑したが、今思えば要素は完全に揃っていたのだ。

現在アーカイブが残されていないので放送内容を述べる。(うろ覚えである部分が大きい為間違いがあると感じたなら下記のTwitterIDからご連絡を頂けると幸いです)
初め、照乃氏とカイト氏の2人のトークが始まる。
所謂これはオープニングであり、カイト氏は視聴者の期待を膨らませるようにこの放送がどのようなものかを説明していた。参加者がまとまって一つの画像として映し出される。
序盤:絶対天使くるみ氏とねこね。氏が不在であるまま自己紹介が進んでいく。自己紹介が一通り終わり終わり、しばらく話した後話題が困窮する。この辺りからコメントに「逃げて」が多くなる。
中盤:世界観を固めてあるモスコミュール氏、式大元氏に話を振る回数が増える。この辺りでキョウ氏や照乃氏がメタな話を振り始める。式大元氏はPに代わって答えるが、モスコミュール氏が黙り込む時間が増えていく。コメント欄に話題を求めたりするもののコメント欄は叫びが多く機能しない。
終盤:絶対天使くるみちゃんが登場する。事前に参加するという話が伝わっていないのに勝手に入れられていた旨が伝えられる。ねもね氏が事態を重く見て一度離脱。
最終盤:特に固定ファンの多かった式大元氏とモスコミュール氏がコメント欄の「逃げて」を自らのファンの要望と見て離脱。絶対天使くるみちゃん氏も苦言を呈し離脱。反省会を始めよう戻ってきたねもね氏の指示で枠を閉じた。

騒動後の対応を述べる。
照乃氏:Twitterで活動自粛宣言-(「割とすぐ戻ってくる」旨を伝えるも、現時点(4月)では無期限停止中)-4月後半に復帰、9月現在活動中。
カイト氏:翌日に謝罪生放送。その後二週間程度の
ねこね。(現ハクヤ)氏:全く別のアカウントで0から始めることをTwitterで発表。live2Dモデルは据え置き。
キョウ氏:Twitterで謝罪後、1ヶ月程自粛。改めて謝罪をした後弁明生放送。
ねもねーど(現兎々杜ねもね)氏:Twitterで謝罪、チャンネル消去。3月下旬頃に復帰。
ぺ銀氏:Twitterで謝罪。

見解を述べる。
起こった事実を並べれば、生配信においてRPを重視するVtuberの立場を尊重せずに個人のスタンスを踏みにじるような言動をしたという事になる。非常に軽率な行動であり、言ってしまった人間が今後直すべき点である事は確かだ。
しかし「事件」とはいうものの、基本的には有志が集まり始めた放送である為事件というよりは「事故」の方が正しい表現なのかも知れない。
Discord放送に参加したVtuberは全員がそれぞれの魅力を持っていたのは確かで、問題があったとするならば1月上旬に開始出来るような行動力の裏目である見通しの甘さが許されていた部分だろう。

どうか彼らの動画を見て欲しい。本人の発信するコンテンツに目を向けて欲しい。Discord配信は個人を形作る一つの要素でしかないのだ。私はバーチャルYouTuber業界に「一度の失敗で本人に理不尽な負担を強いるような場所」であって欲しくはない。


チャンネル(順不同)
せぃが氏 (ラップ、お歌など)
https://www.youtube.com/channel/UCFDOwDyhBOZz8z2ibuGqFfg
照乃氏 (ゲーム実況、カラオケ配信など)
https://www.youtube.com/channel/UCcVCs_YZCGLTpDzT9AY1nFg
キョウ氏 (台湾文化紹介、ゲーム配信など)
https://www.youtube.com/channel/UC2zaku09Fbm6qBRlZ4guekw
モスコミュール氏 (大型MMDモデル公開、作業配信など)
https://www.youtube.com/channel/UCX7WYPXASkYUm2GyomLllIg
カイト氏 (VRC配信、360°配信など)
https://www.youtube.com/channel/UCuwSnOSd1T9O5Imh403jihQ
兎々杜ねもね(元ねもねーど)氏 (VRC世界紹介など)
https://www.youtube.com/channel/UCewGAEHP5snp0d9TWQ5KKcw
式大元氏 (MMD+UTAU動画、ゲーム配信など)
https://www.youtube.com/channel/UCjSMqQIJu_b3aptJyKuaFWw
ハクヤ氏 (ゲーム配信、雑談など)
https://www.youtube.com/channel/UCDYQVIyIu1RS2iclKYEXzlg
ぺ銀氏(Twitter)(CSゲーム配信など)
https://twitter.com/pegin_Vtube?s=09


ご意見、お気づきの点などがあればこちらに→@TheiA_S1

ーーーー